アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「小学生バレーボール」のブログ記事

みんなの「小学生バレーボール」ブログ

タイトル 日 時
先日、高校派遣依頼が
来ましたが11日まで九州出張です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/07 23:18
今年は、
昨年よりも審判活動できるかな!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/21 21:19
久しぶりの審判記事ですが、
昨日、小学連東海大会の審判依頼が来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/12 00:27
今日は、
年度初めに行われる、所属連盟の審判伝達講習会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/10 23:19
ん〜
抜糸した、1箇所が・・・かゆい。 ちょっと、膨らんでるし・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/01 23:20
この前、
突如の出張延期というか緊急帰国というかで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/09 21:55
小学連県大会1日目
小学連県大会1日目 に先週の日曜日に参加させてもらいました。担当は、主審3回でした。 今回、「スクリーンの反則」についてキャプテンを呼び、注意をする場面がありました。それは、サーバー側フロントライトの選手が、レセプション側フロントレフトの選手の視界をさえぎるように左右に動いていたのです。実際のサーブボール軌道は違う場所だったので、口頭注意となりました。当初、左右にステップを踏んでるかと思いましたがセカンドとアイコンタクト確認をして、両選手の動きを確認してからの注意となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/22 14:24
小学連東海大会へ
日曜日に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/01 00:57
地区小学連強化練習会
が、今日ありました。 同じ会場で、5月の伝達講習会の追加講習会を行い、審判部練習会もさせてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/03 22:31
全日本小学生地区予選2日目
に昨日、参加させて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/28 22:40
所属連盟審判伝達講習会
が、今日行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/06 21:31
昨年度から
所属地区連盟の審判役員なるものをおおせつかりまして・・・。 自分では、一生懸命頑張ってるつもりですが・・・。実は、審判活動の中に所属連盟審判活動があるような状態かもって最近、思ったりして・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/28 21:36
ゴールデンウィークですが
今日から、東部地区へ出張中。いつものホテルからログインです。帰宅は29日の日曜日。帰ってからも仕事が(いつものことですが)・・・。ですが、ワールドリーグ事前研修会と所属連盟地区伝達講習会は絶対に出席です!(仕事とどっちが大事なの〜) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/27 22:31
いただきもの
いただきもの 日小連審判講習会の時にピンズを頂きました。このピンズは、岐阜国体のバレーボールタイプです。実は、東海大会のときに岐阜から派遣に来られていた方に「おねだり」をしたんですが、ちゃんと覚えてくれていて、頂きました(ほんとにずうずうしいおオヤジです・・・)。 また、同県審判員の方からも頂きました。このピンズは、頂いた方のブログで拝見していたのでうれしかったですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/24 21:14
日小連審判研修会に
土・日曜日と参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/23 23:45
明日は、
会議で、東京本社へ。土曜日は、午前中が会議で午後からは懇親会だけどキャンセルして全国審判研修会に参加です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/19 22:38
土曜日は
所属地区連盟の総会がありました。 しかし、自分は総会前の理事会に出席して、その後は受付やら集金やら集計やら・・・。作業が終わっても、審判委員の方たちとのディスカッション(コミィニケーション?)をしていて結局、総会自身には参加してませんでした。 総会終了後、審判委員長や上級審判員の方たちと少し話をしましたが、とにかく前進あるのみですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/16 09:31
地区所属連盟役員会
が、午前中にありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/18 22:55
ナイターリーグ反省会
と言うか、今日は市内全チームの指導者たちでの飲み会でした。 今回は、父兄代表も参加しての反省会。父兄も聞きたくない話などあるかも知れませんが、それぞれの団代表が人選しての参加なので、マイナスに取る人は居ないと思います。 この飲み会については何時も思うのですが、結構、いろんな話をざっくばらんに出来る良い機会になっていると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 22:36
昨日は、
卒団式でした。 毎年恒例の行事ですが、今年は平日の夜に開催(いつもは、土曜日の午前中)。 ただただ、淡々とこなしていく式次第・・・。誰も涙の無い卒団式は初めてでした。 この学年は、何をやってもお決まり行事をしょうがなくみたいな感じで・・・。ふたつの行事もめんどくさいから一日でやってしまってましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/01 22:29
小学生東海大会
土・日曜日の二日間、参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 23:34
父母会でした
今日は、今年度最後の所属団の父母会でした。 これで、本当に所属団の中では「フリー」の状態になりました。 忙しいのがいいのか、程々がいいのか判りませんが、あっと言う間の4年間でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/10 22:09
小連県大会2日目
に、今日、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/27 22:14
最終研修会が終わりました
今日、終わりました。大学県リーグ大会に参加させて頂いての研修会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/23 22:34
小連県大会1日目
でした。 朝は、7時45分集合と地元の利を生かして余裕で出発。集合時間5分前に会場入りでも、会場内は、コートのラインを張り始めた状態で・・・当然、コート設営のお手伝い。結局、サブアリーナまで設営して、控え室に戻った頃には開会式が始まってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 22:32
小連大会2日目
今日は、派遣審判に・・・。 小連大会2日目に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 20:43
ワールドカップ事前研修会のお知らせが来た
メールが届いてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/22 22:39
全日本高校選手権県予選大会の依頼
メールが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/21 10:03
東海私学大会派遣
帰ってきました。東海私学派遣から。 前日夜に入って2泊3日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/27 23:09
明日は、小学生ローカル大会
開催地区大会なので大会準備から始まって、明日は大会当日。 7時には会場に入り、会場準備を行います。 何が緊張するって、開会式の挨拶が・・・・。 大会終了時には懇親会もあり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/20 10:07
ローカル大会
今日は、ローカル大会の帯同で参加。 というか、昨今の事情で、監督さんが仕事のため代行です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/07 23:48
うお〜!!帰ってきました〜!!
先週、関東私学派遣の夜に成田へ移動し海外出張で29日まで海外出張。 で、30日はソフトバレー講習の講師。31日は、所属連盟の審判部開催練習試合。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/06 21:51
明日は、小学生ソフトバレー講習。
帰ってきました。先程、成田空港から・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/29 23:21
県大会二日目での副審の責務経験
小学生県大会二日目に行ってきました。 前回同様、コート設営のお手伝いから始まって・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/04 22:11
今日は、小学生全国大会県大会2日目
派遣審判でした。 1日目より、15分早く会場入り。 ネット設営を手伝って、今日の番割り確認とレフリーミーティングを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/03 21:24
全国大会予選県大会1日目
派遣に行ってきました。小連県大会1日目。 いつも「帯同だから!」って言いたいと・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/26 23:26
ナイターリーグ
先日、昨年から開催しているナイターリーグ初日がありました。 ナイターリーグとは、市内スポーツ少年団交流をかねて、1回/月、平日の夜に県大会レベルでの試合を行うものです。(2コートで各1試合/日ずつ消化の総当たり戦。余った時間は合同練習) 6チーム・2面ですから、2チームは審判の為に会場に来ます。 主審・副審は当然大人が行います。(スコアラーも大人) プロトコールもあります。 公式練習中のチームメンバー確認もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/21 23:02
全日本地区予選二日目に行ってきた
今日は、二日目派遣審判でした。 ものすごい雨で、体育館に入る前にびしょぬれ。 学校の運動会は中止で、大会開催ができて・・・。 小学連の地区予選二日目で県大会出場順位決め。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/29 22:12
レフリースクールの筆記試験
今日は、昨日からの出張から早く帰ってこれたので、部屋で山積みになっている書類を整理。 総会やら、役員会やらでいろんな資料を貰ったりして、まあ後でが・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/28 20:28
全日本小学生地区予選
今日は、帯同審判でした。 セカンドを2つ。 本当は、ファースト1回とセカンド1回追加でしたが、もうひとりの指導者へお願い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 22:23
伝達講習会で
午前中は、IF講習会会場担当に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 22:25
審判伝達講習会
今日は、地区審判伝達講習会でした。 天気もよく、長袖が似合わないくらいの天気でしたが、自分は長袖審判服。 実は・・・、この前の接待ゴルフで肘から手首までのテーピング部分の日焼けが・・・。嫁さんに笑われて・・・。 暑かった! みんなの半そでがうらやましい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/08 23:12
審判研修会最終日
今日は、研修会3日目。 地区審判員登録のチームを誘って、練習試合を兼ねた研修会。 2・3日後には、地区審判伝達講習会があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 23:40
審判研修会
昨日から、地区連盟審判研修会をかねての練習試合。 3日間は・・・。しんどいですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 00:17
久しぶりに、笛を吹きました
今週末に、高校女子派遣があります。 少しでも、笛を・・・。という時期に、研修会。 今日は、地区小連審判研修会を兼ねた練習試合。 午前中は仕事が有り、1時30分頃会場へ。 父兄が、昼食用意してくれていたので、ステージの上から試合を見ながら食事。 今年度の、上級生は審判泣かせが多い・・・。 ハンドリングもそうだけど、片手のプレイが多い。正直、雑なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/03 23:18
高校派遣依頼がきた
さて、昨日、高校選手権の派遣依頼のメールが届きました。 残念ながら、二日目は所属連盟の審判伝達講習会のため、一日目のみの参加可能返信となりました。 二日目は、スポーツ協会総会と重なり、役員なのに委任状。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/28 22:29
今日は、新年度最初の
父母総会でした。 たんたんと、いつもの通りの総会。 でも、自分の挨拶の時は、東北地震と自分達の練習時も同じことが起こるかもしれないとか、偉そうな事を言わせて頂きました。 子供を預かってるのだから、バレーボール指導以外に考えなくてはいけない事。 これは、高校私学指導者講習で、「ふむふむ」と思ったことが該当します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 00:23
ジュニアの練習で思うこと
最近、仕事が落ち着いてきて、連続でジュニアの練習に行く事ができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/22 22:37
日曜日は、総会へ
地区小学連総会が日曜日にありました。 今年度から、思っても見ない「副審判委員長」なるものにおおせつかりまして・・・。 右も左もわからず、ただただ、がむしゃらに4年間やってきたところでの任命でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/11 22:32
ジュニアの練習での指導方法
昨日も、練習に顔を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/08 09:40
昨日は、ジュニアの練習へ
ひさびさに、ジュニアの練習に顔を出しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/07 13:33
そういえば、フォックスの笛
そう、フォックスの笛なんですが、この前の小学連連盟役員会の資料の中に、「フォックスは使用禁止」と書いてありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 19:08
久しぶりに、ジュニア指導に
土曜日に行ってきました。 本当は、審判研修会だったのでいけないはずだったんですが、中止になったので・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/27 22:25
出張から帰ってきたら
先程、かえって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/25 22:03
スポーツ少年団本部役員会でした
昨日の夜、市のスポーツ少年団本部役員会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/24 10:35
レフリー研修会中止
県協会審判研修会が中止になりました。 いつ、この連絡が来るのかと思っていましたが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/22 21:28
スポ少全国交流大会中止
スポ少全国交流大会も中止になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/17 23:35
笛が届きました
「フォックス40パール」を捜しましたが結局見つからず、通販で買いました。 金額は定価の「20%off」ですが、送料があるので・・・・。でも、楽天ポイントで買ったので「0円購入」でした。 「フォックス40ミニのブルー」は、ショップで手に持ってさんざん悩んだ挙句に購入しませんでした。 「フォックス40パール」はジュニアの練習の時に吹笛してみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/08 22:09
懇親会でした
昨日は、地区協会の懇親会でした。 17時30分頃、仕事から帰宅して、大慌てで支度して集合場所に。 迎えに来ていただける父母会長の車が、もう到着してました・・・・...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/06 22:50
なかなか・・・・
買えません・・・。「フォックス40パール」の笛が・・・。何店舗か探したのですが、おいてありません。「フォックス40ミニ」はあるのですが・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/04 21:51
委嘱状が届きました
今日、帰宅したら、委嘱状が届いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/02 23:29
卒団式でした。
日曜日は、卒団式でした。 土曜日は、小学連審判研修会に参加し、そのまま懇親会へ。昨年は、新幹線で帰宅したんですが今年は宿泊。 よって朝、ホテルから卒団式会場へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/28 23:50
小学連審判研修会へ参加
土曜日に「小学連審判研修会」がありました。 県内、小学生連盟所属の審判員達と、その所属チームの子供達がモデルチームとなっての研修会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/28 17:53
懇親会がありました
先週の土曜日(審判研修会)の後、19時30分から「ナイターリーグ」の打ち上げ懇親会がありました。 「ナイターリーグ」は、月1回・平日の練習日に、県大会同様に試合を行います。 県大会に出ないチームに公式試合を経験させてあげる事や「記録の練習」・「審判の練習」が目的です。 会場設営(ベンチなど)もしっかり行い、記録も3セットの記録用紙を使い、審判はチーム帯同の指導者(地区大会で審判する人)です。 プロトコールも、もちろんあります。 2面各1試合がありますが、全部で参加チームは6チーム。と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/15 22:48
昨日の小学連最後の大会で
審判研修会の次の日、6年生最後の大会がありました。 2ヶ月もすれば、真新しい制服を着て中学校に通う6年生達最後の大会です。 6年生が6人に満たないチームは合併してチームを作ります。 自分のチームは、いろいろあって途中から、チームをみることになって・・・・。でも、仕事も審判活動も忙しくなる事が判っていた一年なので・・・・。父兄も子供達も色々考えることがあったと思います。 文句も言わず、最後まで頑張ってくれた子供達・父兄に感謝です。 この大会は、自分の少年団は父兄になるべくベンチに入って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/15 00:24
今回の小学連県大会で学んだこと
日曜日は、小学連権大会へ派遣審判員として、参加してきました。 朝、5時起床で、6時に出発。世間は暗闇で東名高速へ。中間過ぎた頃から明るくなり、海岸沿いの高速道路絶景景色を見ながら手前のサービスエリアで取るつもりのない朝食を・・・。(トイレによったらそばが食べたくなったんです・・・)そんなことをしてるから、会場入りは集合時間ちょうどとなりました。 会場では、ポールにネットがかかったところまでだったので、お手伝いして着替えて開会式。 この会場は、忘れもしない「初めての審判審査会実... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/08 00:27
明日は、小学連県大会
昨日は、県大会開催地へ、仕事で出かけました。 今日は仕事で、明日は県大会へ。続けてこの時期に参加させていただきますが、来年度の我が県の新6年生レベルが見れる良い大会です。ほんとに、「チーム帯同」で行きたいですね〜。 でも・・・・な〜んと月曜日も仕事で同じ地区へ。こんなに通うなら「泊まりにして」なんて頭の中をよぎりましたが、地元での仕事がありますので・・・・。 今回の派遣での目標は「視野を広げて物事を見る」を目標にしています。 試合運営はもちろん、会場入りから解散までの審判員とし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/05 22:52
ソフトバレー指導者講習会参加
今日は、ソフトバレーの県協会指導者講習会でした。 朝、8時30分過ぎに会場駐車場へ到着したんですが・・・いつもこの会場の駐車場はすぐ満車になり、遠い駐車場へ行くのですが余裕で、会場前の駐車場へ駐車出来ました。二階のサブアリーナが会場で受付との事。なんと、県協会普及委員長自ら受付してました。そして、なんと、次期ソフトバレーボール連盟理事長と二人での講習会開催。参加者は、50人程度の予定が38人(内2名欠席)で行われました。 スポ少指導者は3名いて、他はほとんどが小学校の先生で・・・。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/29 21:59
日々の忙しさの中で
もう、1月も終わります。 本当に毎日が忙しく、自分が小学連で3年間もチーム持ちで指導できたのがうそのようです。最近、夜に自分の部屋でパソコンに向かってブログチェックをしている時に自分を見直す時間が「ふっと」できます。 審判活動を始めてから(小学連活動も含め)、週末はほとんど家に居ることが無く、バレーボールがない時は仕事・・・・。娘が中学に入って1年間、1回も見に行ったことがありません・・・・。 皆さんは、どうなんでしょう・・・。自分の好きなことができている事の有難さetc・・・。なーん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/28 23:37
小学連地区予選派遣で学んだ事
今日は、小学連地区予選二日目の派遣審判に行って来ました。 7時30分集合だったので、ナビ検索したら「道のり1時間」と出たので、最近では珍しい5時30分起床の6時30分出発。しかーし、よく考えたら、いつも「県大会」している会場の近くなので30分程度で到着じゃ〜ん。30分ほど、車で休息しました・・・。 会場入りしてすぐにネット設営。アルミポールは軽いけど高さ調整にコツがいります。特に小学生の場合は、「アンダーロープ」がウインチの下側になってしまうため、若干下がり気味になってしまう・・・。で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/23 22:37
ナイトリーグ最終日
スポ少練習へ顔を出しました。今日は、月1回の「ナイターリーグ」の日でした。 「ナイターリーグ」というのは、自分が、市内チーム指導者へお願いして「月1回の公式試合」を行う日です。しかし、会場は「2面」しかなく、2チームは審判のみで会場に来ます。ただし、試合が終わった後は「全チームの指導者が、全チームの指導を行う(約1時間程度)」。「公式試合」ですから、主審は大人が行い、県大会と同じ要領で「プロトコール・トス・公式練習・3セット用公式記録用紙等」があります。7時30分が試合開始設定時間(11分前... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/21 00:59
審判活動での入手品整理
そういえば、年末に部屋を掃除してついでに模様替えをしました。 ホームセンターでコルクボードを買ってきて、審判活動などでゲットしたものを貼り付けてみました。写真関係は、小学連県大会時の開会式と世界バレー(二回目の試合参加時の審判団)・少年団の子供たちです。小学連の子供たちの集合写真には、ビーチバレーの菅山かおる選手も一緒です。(バレー教室がありました) 県協会のワッペン(2種類)と、日本協会C級ワッペン(新旧2種類)・今年の全国私学高校大会の時に最終日に共栄学園の試合にセカンドとして入ったので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/04 23:34
スポーツ少年団認定育成員講習会へ
10月にスポーツ少年団認定育成員更新研修会に参加した。 この講習会は全国で数箇所にて行われるのだが、自分は東京開催(オリンピックセンター)での研修会に参加した。本当は、東海ブロックの名古屋で受けるべきなのだが、2日間(土・日曜日)あり、東京開催の研修は一日間で済むんです。 ここで認定育成員について・・・・スポーツ少年団の指導者資格には、認定員(スポーツリーダー)と認定育成員があります。認定育成員は、早く言えば日本体育協会指導員資格を取り、スポーツ少年団本部長の推薦をもらえば有資格者となれます... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 22:27
全国審判伝達研修会
県協会主催の審判研修会が終わり、3月・4月になってくると、役員会や総会という行事が入ってくる。 審判活動や大会がないのだが、結構いそがしい・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/14 15:50
小学連の県大会二日目
昨日の日曜日は小学連の県大会二日目に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/29 12:20
中学の審判派遣
初めての高校審判派遣を経験してから、次の派遣は中学男子だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/27 19:13
小学連の県大会へ
日曜日は、小学連の県大会へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 10:49
審判活動を始める
この年度から、地区小学連の審判委員になった。 と言っても、スポ少チームの帯同審判以外では、初めての仕事が「地区別審判伝達講習会」であった。 何をやるのかは、昨年は講習参加者として来ているので予想はついていたのだが、裏方として何をやるのかはわからず・・・・。 しかし、スポ少チームを指導してきているので、ほとんど顔見知りでレフリースクールのような心配は無かった。 審判委員の控え室(見たいなところ)は小学連の偉いヒト達のたまり場で、みんなはそれなりの対応をしているのだが、誰がどんな役職でど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/18 20:57
2回目のレフリースクール
指導者講習などを受けて、スポ少の監督をこなしていた。 しかし、レフリースクールに行って県協会審判資格の昇級をしたにもかかわらず、審判活動はチーム帯同のときのみだった。小学連のヒト達は、伝達講習会に参加すればもらえる資格がほとんどで、昇格する気なんかほとんど無い。上の審判資格が必要かどうかと言うこともあるが、子供を教えるのに自分がルールを理解していないと・・・。特にハンドリングなどの指導者感覚と審判感覚の違いなどは、審判の世界に入らないと一方通行の考え方になってしまうと思う。そんな言い訳をして、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/17 17:17
小学生全国指導者講習と二次講習会へ
小学生バレーの指導をしていく上で、小学生全国指導者講習会受講は、受けておく必要がある。 県の小学生バレーボール連盟でも、ベンチスタッフの終了証携帯は必修になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/16 12:09
土曜日は派遣審判、日曜日は試合へ
土曜日は高校の派遣審判に行ってきました。 高校男子で二日目になり、ベスト32が1会場に集合8時半頃に会場に入ったらものすごいヒトの数と選手達 ほとんど会場作りが終わっていて、ほんのちょっとだけネット張りのお手伝いをしました。 その後、派遣の人達が集まりだし、「世界バレーはお疲れ様でした」の挨拶から始まる会話ばっかり・・・。ほとんど同じ顔ぶれですねいつも・・・。 自分は、セカンド1回、ファースト1回をさせて頂きました。 2試合とも、顔見知りの高校の先生で日協資格保持者の方でしたの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 09:54
全国中学指導者講習会に参加
レフリースクールが終わってから、ずっとチームの練習のお手伝いをしていた。 しかし、少年団の事情で娘の学年の監督が、6年生を夏以降を見ることになり、自分が監督をやることとなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/11 16:08
派遣に行ってきました。
土曜日は、高校の派遣審判に。そして日曜日は、小学生の派遣審判に。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/08 21:07

トップへ | みんなの「小学生バレーボール」ブログ

笛吹きのブログ 小学生バレーボールのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる