アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「審判」のブログ記事

みんなの「審判」ブログ

タイトル 日 時
派遣依頼
高校の新人戦と全国私学が来てます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 23:17
ここんとこの寒さは、
寒いというか、空気が冷たい(痛い)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/21 23:10
定規
定規 スコアラーを行うときに使う定規。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/12 16:45
ホイッスルホルダー
ホイッスルホルダー ホイッスルホルダーのコメントがあったので、バックの中を確認してみました。 左から2本までは製作品・指導者資格証の物・スポーツショップ店員さんにねだった物でここまでは非売品です。 なんでこんなにあるんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/12 16:34
トスコイン
トスコイン 先日と言うか・・・ずいぶん前の話ですいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/04 09:52
ひさびさに
更新してます・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/28 22:55
「そうそう、」について
「そうそう、」について 全然、ログインできてなくてコメントを拝見することができませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/15 23:14
そうそう、
自費制作したトスコインのあまりも少々発見しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/02 00:53
この前、
この前、 審判用のバッグを整理してたら、現在使用しているトスコインの前に使っていたトスコインが出てきました。そのたもろもろ10個弱も。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/02 00:49
先日、高校派遣依頼が
来ましたが11日まで九州出張です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/07 23:18
今年は、
昨年よりも審判活動できるかな!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/21 21:19
久しぶりの審判記事ですが、
昨日、小学連東海大会の審判依頼が来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/12 00:27
木・金曜日と
木・金曜日と 関東私学に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/25 16:20
土曜日は、
高校派遣に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/23 21:47
今日は、
年度初めに行われる、所属連盟の審判伝達講習会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/10 23:19
ちょっと前に購入した
ちょっと前に購入した ミカサの笛をこの前の大会で使用しました。使った個人的な感想は・・・ 吹笛の感触は、悪くないのですが・・・ちょっと軽すぎるかな? それと、耳に残ってしまう音色と響き方でした・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/08 20:55
日曜日は、
所属連盟の大会に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/04 22:01
先ほど、
無事、帰国しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/01 23:08
ミカサの笛が
ミカサの笛が 昨日届きました。 残念ながら、本当の音色をじかに聞いていませんが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/18 23:21
WORLD CUP2015
の連絡が来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/05 23:02
高校派遣
昨日・今日と2日間で高校男子へ派遣させてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/14 22:23
高校派遣
今月実施される高校地区大会の派遣に参加依頼をしたところ、2日間(土・日)の参加了承の返事が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/03 22:12
今年の夏季連休は
仕事が続いて、自宅に帰れず・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/30 00:56
この前、
突如の出張延期というか緊急帰国というかで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/09 21:55
関東私学大会の依頼が来ました。
今期・・・少し離れていましたが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/24 23:25
な〜んか、久しぶりの自宅。
28日の19時中部国際空港へ到着予定が一時間遅れの20時過ぎ。 そう、比律賓発のフライトがぴったり、オバマ大統領専用機がマニラ国際空港へ到着する時間・・・。 ついてない・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/30 22:22
現在、
24時15分過ぎ・・・海外ホテルでログイン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/28 00:20
今、
自宅に帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/18 23:25
派遣に行ってきました。
土曜日は、高校女子・日曜日小学連の県大会派遣でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 23:39
高校派遣
先週・先々週と高校女子春高予選に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/16 21:22
今日は時間があるので、
先日、高校派遣させて頂いた時のことを少し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/23 18:26
ちょっと早いので、
追伸・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/16 21:34
高校派遣
先週の、土・日曜日と高校派遣に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/09 23:02
昨日・今日と
久しぶりの充電タイム(休日)になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/01 22:18
今日は、
石川県へ日帰り出張でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/28 22:53
ひさしぶりです
本当に、ひさしぶり・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/10 23:09
今日は、
高校女子の練習試合会場へ、、無理やりお願いして一日、笛を吹かせていただきました。 二人+一人で参加して・・・有意義な一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/07 00:51
中学派遣
中学派遣に行ってきました。、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 22:35
ゴールデンウィークなんですね。
今日は5月4日。 確か、4月27日〜5月6日まで会社は休みのはず・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/04 22:59
ひさびさに、
ちょっと早めに出張先のホテルの部屋でゆっくりできたので、パソコンの前に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/25 22:39
先週末は、
小学連の大会へ参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/22 08:38
小学連県大会1日目
小学連県大会1日目 に先週の日曜日に参加させてもらいました。担当は、主審3回でした。 今回、「スクリーンの反則」についてキャプテンを呼び、注意をする場面がありました。それは、サーバー側フロントライトの選手が、レセプション側フロントレフトの選手の視界をさえぎるように左右に動いていたのです。実際のサーブボール軌道は違う場所だったので、口頭注意となりました。当初、左右にステップを踏んでるかと思いましたがセカンドとアイコンタクト確認をして、両選手の動きを確認してからの注意となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/22 14:24
自宅から
金曜日の20時くらいまで仕事をして、その後、自宅へ帰還。なぜかって言うと・・・溜まったクリーニングを土曜日に自宅で出せば名古屋へ帰る前に仕上がるから・・・。溜まった洗濯物(だって、今週は月曜日早朝に名古屋へ帰り火・水曜日と出張で金曜日も静岡での仕事で火曜日までですから)も自宅で洗濯機が元気良くお仕事です(結局、一週間分・・・)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/17 23:49
全日本地区予選3日目
に、今日、参加させていただきました。 割り振りは副審1回・スコアラー1回でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 22:52
全日本地区予選2日目
全日本地区予選2日目 に、行って来ました。担当は、主審2回・副審1回の計3回割り当てでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/10 21:22
先程、
今日・明日の宿泊先のホテルへ到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/09 23:16
全日本高校地区予選1日目
に日曜日に参加させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/06 20:54
高校男子大会
に派遣で今週の土・日曜日に行って来ました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/09 23:06
昨日は、
天皇・皇后杯全日本選手権大会東海ブロックラウンドへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/03 08:49
ホテルから
ログインです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/01 22:46
レフェリースクールでした
先週末の土・日曜日は年一回行われるレフェリースクールでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/01 11:26
今日は出張。
って言っても前赴任先への出張。と〜っても不思議な感覚を続けてます・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/28 23:14
久しぶりに笛の
話しが盛り上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/17 22:52
レフリースクール
昨日、夏季連休に入り単身赴任先の名古屋から帰省しました・・・4時間かけて(通常は1時間30分くらい)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/14 00:18
出張で
今は、長野県諏訪市の諏訪湖畔のホテルにてログイン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/03 23:14
小学連東海大会へ
日曜日に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/01 00:57
今、
宿泊ホテルに帰ってきました。 昨日、平日の仕事が終わってから東京へ移動。 で、上司と待ち合わせて、食事を終えて帰って来たら部下からのトラブ電話で就寝が3時過ぎ・・・。 今日は会議に予定通り朝、本社へ出勤して先程のホテルへの戻りです。 明日も会議に出席。 世話になった、上級審判の方も東京に転勤になっているので、是非、「食事を!」って思ってたんですが思うように時間が取れなくて・・・(スイマセン)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/25 22:38
昨日、
派遣依頼のメールが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/21 00:11
先週末に
娘の試合のビデオを見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/18 07:02
中学派遣に行ってきました
土曜日は中学女子派遣(地区予選最終日)でした。 金曜日は名古屋駅ビルで会合があり深夜の帰宅でしたので、当日の朝に移動して8時30分入りで体育館へ。幸い、高速はちょっと渋滞しただけだったので予定通り到着しました。今回で、引っ越してから派遣で3回・・・名古屋からの移動には少し慣れたかな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/16 23:45
今年は
結局、関東私学高等学校バレーボール大会日程が昨年度より1週間伸びたため、本社会議出張と重なり、参加できず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/08 00:13
地区小学連強化練習会
が、今日ありました。 同じ会場で、5月の伝達講習会の追加講習会を行い、審判部練習会もさせてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/03 22:31
ワールドリーグ動画
今日は、痛み止め注射をして東京出張へ。 東京から、いそいそと寄り道をしないで帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/05/31 23:24
関東私学高等学校バレーボール選手権大会
の派遣依頼が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/30 20:46
全日本小学生地区予選2日目
に昨日、参加させて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/28 22:40
インターハイ予選女子県大会1日目
に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/26 22:30
明日は、
高校女子インターハイ予選県大会1日目に派遣で、参加させてもらいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/25 21:41
今日、
仕事関係の最終結論が夕方に出ました(6月1日付け辞令がでました)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/22 23:02
ワールドリーグ男子in浜松
試合が18時30分頃に終了し、先程すべて会場片付けが終了し帰宅しました。(実質的にはまだ、総務関係の方達は仕事があると思いますが審判員関係は21時前に終了)・・・の書き出しでしたが、あまりに疲れてお酒もほど良く体に染み渡り気分良く・・・のはずがちょっと調子悪くなって寝てしまいましたので、2日間かけて完成になったブログ記事です・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/21 23:26
高校女子インターハイ地区予選2日目
へ日曜日に派遣に行ってきました。会場は前日と同じ高校。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 23:32
高校女子インターハイ地区予選1日目
に派遣で行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/13 21:41
今月の
全ての週末は、審判活動になってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/07 22:59
所属連盟審判伝達講習会
が、今日行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/06 21:31
ここんとこ、
高校地区選手権大会や高校県選手権大会の派遣依頼・前々から予定のある所属連盟地区審判伝達講習会連絡が、メールで入ってきてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/03 23:52
昨年度から
所属地区連盟の審判役員なるものをおおせつかりまして・・・。 自分では、一生懸命頑張ってるつもりですが・・・。実は、審判活動の中に所属連盟審判活動があるような状態かもって最近、思ったりして・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/28 21:36
ゴールデンウィークですが
今日から、東部地区へ出張中。いつものホテルからログインです。帰宅は29日の日曜日。帰ってからも仕事が(いつものことですが)・・・。ですが、ワールドリーグ事前研修会と所属連盟地区伝達講習会は絶対に出席です!(仕事とどっちが大事なの〜) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/27 22:31
個人的に
製作していたもの・・・それは、「トスコイン」でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/26 23:00
いただきもの
日小連審判講習会の時にピンズを頂きました。このピンズは、岐阜国体のバレーボールタイプです。実は、東海大会のときに岐阜から派遣に来られていた方に「おねだり」をしたんですが、ちゃんと覚えてくれていて、頂きました(ほんとにずうずうしいおオヤジです・・・)。 また、同県審判員の方からも頂きました。このピンズは、頂いた方のブログで拝見していたのでうれしかったですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/24 21:14
日小連審判研修会に
土・日曜日と参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/23 23:45
今日から、
東京へ。 土曜日・日曜日は審判研修会参加ですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/20 20:51
明日は、
会議で、東京本社へ。土曜日は、午前中が会議で午後からは懇親会だけどキャンセルして全国審判研修会に参加です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/19 22:38
違う視点から
というか、ほんとに文字1文字まで、注意してルールブックを確認しました。 と言うのは、審査会テキスト編集で担当部分を編集しなくてはいけないので・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/16 22:30
土曜日は
所属地区連盟の総会がありました。 しかし、自分は総会前の理事会に出席して、その後は受付やら集金やら集計やら・・・。作業が終わっても、審判委員の方たちとのディスカッション(コミィニケーション?)をしていて結局、総会自身には参加してませんでした。 総会終了後、審判委員長や上級審判員の方たちと少し話をしましたが、とにかく前進あるのみですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/16 09:31
県委員会のお仕事を
させていただくことになりました。 8月に行われる資格審査会の開催地実行委員なるもの。 それと、テキスト編集なるもの。つまり、受講生が事前に勉強できるようにテキストを作るのですが(そういえば自分も貰ったな〜)、自分の担当はルールブックの最後のほうです。 文字の大きさや改行など「こんなに細かく作ってるんだ〜」と主催者側になって初めてわかりました。 (正直、受講生の時にはあまりこのきめ細かさがわかって無かったですね。) 本当に主催者側の皆さんのおかげで気分良く審査会を受講できてるんだと・・・... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/13 21:47
富士山の写真
で、盛り上がってるブログを拝見しまして・・・・。 そういえば、2月の小学連県大会派遣時に写真を撮ったような記憶があり、カメラを確認したら電線がちょっと残念ですが・・・。で、その時に、ふと見た水道が判ります?水が出てるんじゃぁなく、凍ってるんです!!! それと、町が朝もやに包まれて幻想的だったのでこんなところでの県大会でした。ハンドシグナルも縮みこむ寒さかな・・・。って、前年より暖かかったです。 そうそう、この時は朝、5時起きで移動だったよな〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/03 23:04
本当は、
昨日から、全国高等学校私学大会へ派遣に行っているはずなんですが・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/02 22:26
ワールドリーグ事前研修会
に今日、参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/31 23:23
本日、
この前からのワールドリーグ前品最終オーダーを先程しました(色が決まりました)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/22 23:53
地区所属連盟役員会
が、午前中にありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/18 22:55
さて、
ワールドリーグに向けて準備開始です。 って、審判技量とかの話しじゃぁ無く・・・・・ストラップの次の件。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/06 22:41
雨降りで今日は
ちょっと憂鬱な天気でしたが、実は自分の誕生日でした。そう、何十何回目かはさておいて・・・・。 まあ、誕生日なんて、意味のあるものではなくなってから(やれ成人式だの学生だ社会人だの大人・子供だの区別が必要では無くなった)ずいぶん時間が立ってますので、そうだっけな〜と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/05 22:54
Xチャレンジリーグ派遣
に、昨日・今日の二日間行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/04 22:13
Vチャレンジリーグへ
明日・明後日と行ってきます。 委嘱状はこんな感じです。今日は、お酒を控えよ〜と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/03/02 09:43
今日は、
娘のバレー練習時に使用するソックス購入の為、行きつけの喫茶店ではなくスポーツ用品店へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/29 23:21
小学生東海大会
土・日曜日の二日間、参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 23:34
ワールドリーグ研修会要綱
が届きました。3月末に行われます。参加可否回答しなくては。 そういえば、ワールドリーグの参加可否の回答もししてないのです。しなくては・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/26 21:52
東海高校私学大会へ行ってきました
日曜日に、東海高校私学大会があり行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/20 23:40
ワールドリーグ役員依頼が来ました
5月に行われる「ワールドリーグ男子大会」の役員依頼が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/15 10:03
Xプレミアへラインジャッジ派遣に行ってきました。
9時集合だったので、6時に起床。万全の寒さ対策をして途中で「朝マック」して8時過ぎにちょっと会場から離れた指定駐車場から徒歩で会場へ。防寒のし過ぎかな?と思いながら会場入りすると、すでに数人の審判仲間がコートチェックしてました。で・・・なんと、ネット張り直しとコートラインテープ張り直し作業が始まり・・・。つまり、前日のコート設営が「NG」となって・・・9時30分頃にはすべて終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/12 00:01
父母会でした
今日は、今年度最後の所属団の父母会でした。 これで、本当に所属団の中では「フリー」の状態になりました。 忙しいのがいいのか、程々がいいのか判りませんが、あっと言う間の4年間でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/10 22:09
派遣に行ってきました
土曜日は、高校新人県大会男子会場へ。 土・日とカテゴリーが違う大会派遣で、準備万端?で朝7時に出発。 高速を使って会場入りすると・・・・。まあ、いつも顔を合わせる派遣メンバーと、ちょっと顔が判るようになった先生方と挨拶をして会場入り。 な〜んか、新年初のカテゴリーを越えての集まりだったので(自分は)まったりと言うか世界バレーなんぞの思い出話をしたりしながら「コートチェック!」。な〜んと高さ調整が4面すべて必要な事態になりながら皆さんテキパキとこなして監督者会議へ。 でもって試合開始。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/05 22:34
今日も委嘱状が来ました
1通は、小学連県大会で、もう一通はXプレミアでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/02 22:32
派遣委嘱状が届きました
高校新人戦県大会1日目と東海私学大会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/29 23:46
小連大会
へ日曜日に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/16 21:54
高校男子派遣に行ってきました
先週の、小連ローカル大会が結構、寒かったので、防寒体制ばっちり(ヒートテックの重ね着を初めてしてみました)して出動。当然、腰には途中のコンビニで買った「ホカロン」を装備。 結果的には、汗をかくほどで効果ばっちり〜。(寒いよりまし!)後半は、ほんとに暑かった・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/15 00:10
小連ローカル大会で教わった事
が月曜日にあり、ベンチスタッフとして参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/10 22:44
高校新人戦地区大会派遣
依頼が届きました。 土曜日・日曜日とあるのですが、日曜日は小学連大会のベンチスタッフとして参加するため、土曜日のみの参加となります。担当会場は、男子会場となってます。本年、一発目の派遣が高校男子となりました。選手達に迷惑かけないように頑張らねば! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/08 23:30
今年、最初の休日
予定は、土・日曜日と娘の練習試合の配車当番をおおせつかってしまいました。 昨年までは、所属チームや審判活動・その次の順番で仕事?とほぼ、娘の試合(練習試合)には行った事が無く(2回は行ったぞ!?)。昨年末から、妙に「お願いしますね〜」と・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 22:37
お疲れ様でした。
今年、一年お疲れ様でした。 本当に1年があっと言うまに過ぎてしまいました。 審判活動・仕事も充実していたような気はしますが、進歩しているのか・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 23:50
中学女子ローカル大会を観戦してきました
って、言うか今日も完全オフだったので、娘達(選手)の行きの配車当番をおおせつかったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 19:16
派遣依頼が来ました。
全国私学の派遣依頼が来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/24 20:01
ワールドカップのDVDを見ました。
自分が担当した、2試合のテレビ放映を録画してもらったものです。 解説は2試合とも、あの「寺廻元全日本男子監督」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/21 23:47
DVDが
突然、自宅に届きました。 ワールドカップで自分が担当している試合を所属上級審判員の方が、わざわざ録画して頂いていたみたいで・・・。丁寧な文面を付けて頂き、なんと、E-スコアのコピーまで頂きました。 会場で、試合前や試合後に担当審判員達で写真を撮るのもちょっと腰が引けていたのに・・・。 先週の金曜日〜日曜日まで出張で自宅から郵便の連絡があり、開封しててもらったらDVDとのことで、うずうずして帰ったのですが、日曜日の帰宅が深夜になり、今日(月曜日)は朝から大阪に出張で・・・。 これから、DV... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/19 22:40
派遣依頼といえば、
高校新人戦県大会の派遣依頼も来ました。 3日間あるのですが、その中で、所属連盟県大会とXプレミアが重なってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/16 22:49
東海私学高校大会とXプレミア・Xチャレンジ派遣依頼
立て続けにメールが来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 22:17
中学女子派遣で教わった事
今日は、中学女子派遣に行ってきました。 朝は、やっと12月の温度になってきて寒い!。で、タンスから「ヒートテック1式」を出して着込んで体育館へ出発。 担当は、3試合の主審でした。久々に「短管使用コート」の番割に。「短管の吹笛」については、落ち着いた笛になるように気をつけてみたんですが・・・。気がつくと強気の音色になってしまう。今日は、応援が少ないので笛の音は通りますが、多分、今日の吹き方では4面コート会場では聞こえなくなってしまうかな〜と。まだまだ、研鑽しなくては。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/10 23:08
中学派遣
中学派遣が今度の土曜日にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/06 22:43
グッズと言えば、
今回のワールドカップで、県協会審判委員会で大会記念ネックストラップを作ってくださり、大会参加審判委員に配られました。 表側は黒ベースになっていますが、裏にすると紺ベースになっていて、使用するときに選択できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/05 22:34
裏ワールドカップグッズと言うか
審判で関わってると、意外なものがゲットできます。 自分は、ラインジャッジをしたんですが、担当試合のレフリーミーティングの時に国際審判員の方から、プレゼントを頂きました。 アメリカの女性派遣審判からピンバッジをゲット。 次の試合で、USAネームタグ ピンバッジは、数種類ありましたが・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/04 23:22
ワールドカップグッズ
大会の空いてる時間に会場でショッピング。 お菓子が入ってるバボちゃん(アナウンサー席に飾ってあったものと同じ)メダルキーホルダー(大会金メダルと同デザイン)実は、ばらバラにできて裏側トスコインに使えるかもって購入した審判員も多かったような・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/03 23:00
ワールドカップで審判の写真を
撮ってもらいましたので、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/01 23:24
ワールドカップが終わりました。
先程、体育館撤収作業を終え、帰ってきました。昨年よりも業者人数が多く、大学生も早く引けたのですが、思ったより早い時間の帰宅となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/30 00:45
小連県大会2日目
に、今日、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/27 22:14
ローカルクリニック
行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/26 22:43
ネット設営のお手伝い
を、終えて帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/25 22:44
最終研修会が終わりました
今日、終わりました。大学県リーグ大会に参加させて頂いての研修会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/23 22:34
小連県大会1日目
でした。 朝は、7時45分集合と地元の利を生かして余裕で出発。集合時間5分前に会場入りでも、会場内は、コートのラインを張り始めた状態で・・・当然、コート設営のお手伝い。結局、サブアリーナまで設営して、控え室に戻った頃には開会式が始まってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 22:32
大会派遣にいって
ちょっと楽しみなのは、大きな大会にいくと記念グッズを売っていますね。 今年の夏に全国私学へ行った時に、会場ではすでに売り切れていたんですが同郷県内審判たちで纏め買いの注文をして、納品待ちの「ポロシャツ」が届きました。白と黒があったんですが、自分は黒色を購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/15 23:03
全日本高校県予選3日目
に行ってきました。ベスト8からの男女1会場。1面で3試合の4面、準決勝までです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/13 23:47
全日本高校県予選2日目
に行ってきました。 会場が近い(30分くらい)なので、仕事に行くより余裕で出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/12 23:10
最終研修会のお知らせ
が届きました。 そう、ワールドカップの最後の研修会は23日の「県大学選手権」です。 っていうか、その日までフラッグを振れないのが不安です・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/07 23:32
全日本高校選手権県予選1日目
に、派遣で行ってきました。 会場は、なんと仕事場に近いので時間予測が完璧にできました。よって、先週がほとんど出社できなかった(海外出張等)ので、早く自宅を出て会社へ寄ったら・・・・あ〜怖い。来週は睡眠時間が取れないかも・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/06 21:49
第二回事前研修会
に行ってきました。 全日本男子壮行試合でのラインジャッジ研修。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/04 22:35
小連大会2日目
今日は、派遣審判に・・・。 小連大会2日目に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 20:43
第二回事前研修会
が、11月4日に実施されます。 そう、全日本男子壮行試合での開催なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/29 13:08
小連大会1日目
今日は、小学連大会1日目でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/23 21:02
今日もラインジャッジ研修へ
行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/22 21:54
第一回事前研修会終了しました
終了しましたよ、一回目の事前研修会。 水・木・土・日曜日と計4日間でラインジャッジをさせてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 23:24
前回の研修会での指摘事項は
他にも、色々、指摘されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/14 23:38
事前研修会(ラインジャッジ)が2日間終了しました
先程、一人で夕食(晩酌?)を終え、ホテルの部屋へ戻ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/13 21:27
明日から事前研修会
へ、日曜日まで行ってきます。(中1日は仕事ですが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/12 00:05
ネックストラップを作ってみました
今日、届きました。 このメーカー、1本から作ってくれます。 資格ワッペン配色のつもりです。個人的にB級なのでB級は、新・旧ワッペン配色を作ってみました。C級ワッペン配色は一般的な紺色に白文字になるので作りませんでした(と言うか、この前ゲット及び全国私学で購入したアシックスとミズノのストラップがあるので) ロゴ的には、ちょっと失敗かなと(J.V.AのJの字・・・明朝体にするとこうなってしまうらしい)・・・・。本当は、現行A級ワッペン配色も作りたかったのですが、色合い的に微妙で(作る事はできた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/10 21:38
先日の派遣で思ったこと
先日の派遣で、こんな試合内容がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/06 22:25
第二回ワールドカップ事前研修会は全日本男子
だそうで・・・。 先日、書類が送られてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/04 09:12
中学派遣に行った時に教わったこと
昨日・今日と中学女子の大会へ派遣に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/02 20:27
笛用ネックストラップ
今日、行きつけのスポーツショップに用事があって出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/30 22:43
ワールドカップ事前研修会A
昨日、平日2日間の参加者名簿と割り当て予定メールが送られてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/30 15:26
審判キーホルダー?
前から気になっていたんですけど・・・・買っちゃいました。 キーホルダーを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/29 22:56
ワールドカップ事前研修会のお知らせが来た
メールが届いてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/22 22:39
全日本高校選手権県予選大会の依頼
メールが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/21 10:03
この前の派遣依頼
先日、土曜日の派遣依頼を断りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/20 23:13
高校女子ローカル大会派遣
昨日は、高校女子派遣でした。 春と、秋に定期的に行われている14チームでの大会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/20 17:20
ワールドカップ
先日、ワールドカップへの参加可能日調査がありました。 今年のワールドカップは、震災の影響で日本での開催が危ぶまれていましたが、当県での開催が正式に決定しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/15 09:43
高校派遣二日目
が、日曜日にありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 22:18
高校選手権大会派遣
今日は、高校の大会1日目の派遣でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/10 18:17
定通制東海大会で学んだこと
昨日、参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/05 14:52
東海私学高校大会派遣
昨日、東海私学派遣から帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/28 18:50
東海私学大会派遣
帰ってきました。東海私学派遣から。 前日夜に入って2泊3日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/27 23:09
マーカー外通過のボール
この前の判定方法は? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/27 19:15
ローカル大会での質問
今日は、小学生ローカル大会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/21 23:10
明日は、小学生ローカル大会
開催地区大会なので大会準備から始まって、明日は大会当日。 7時には会場に入り、会場準備を行います。 何が緊張するって、開会式の挨拶が・・・・。 大会終了時には懇親会もあり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/20 10:07
全国私学で学んだ事の続き
昨日の続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/17 22:14
全国私学派遣から帰ってきました
今日まで、全国私学大会に行ってきました。 本当は、14日〜16日の予定でしたが、急遽14日に仕事がはいり・・・・。14日の19時頃、ホテルにチェックイン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/16 22:11
8月の活動
7月21・22日の関東私学派遣の後、23日〜29日まで海外出張。30日はソフトバレー講習の講師をやって、31日は審判部の練習試合を兼ねた研修会。そして急遽、8月1日〜6日までまたもや海外出張。で、7日は小学生ローカル大会帯同。10日は東京出張で、8月14・15・16日は全国私学派遣です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/12 10:25
ローカル大会
今日は、ローカル大会の帯同で参加。 というか、昨今の事情で、監督さんが仕事のため代行です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/07 23:48
うお〜!!帰ってきました〜!!
先週、関東私学派遣の夜に成田へ移動し海外出張で29日まで海外出張。 で、30日はソフトバレー講習の講師。31日は、所属連盟の審判部開催練習試合。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/06 21:51
関東私学二日目
が終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/22 23:24
関東私学1日目
終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/21 20:45
今日から
というか、明日からの関東私学参加の為にいつものホテルにチェックインして、ラーメン食べてきました。 残念ながら、当県派遣審判は2人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/20 21:28
昨日はローカル小学生大会
参加してきました。 監督が・・・・昨今の事情で木・金曜日休みになり急遽、監督代行で大会に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 23:43
中学総合体育大会地区予選3日目
今日は、中学女子派遣3日目でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/16 22:45
ルール適用と試合運営
この前の派遣審判は、中学生女子でした。 三年生は最後になる大会なので応援も気合が入ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/13 09:50
短管と長管
土・日の中学派遣では、コートをまたがる番割だったので、長管と短管を二日間とも使用しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/12 22:06
中学総合体育大会地区予選
2日間参加してきました。 朝、7時前に家を出て、8時のちょっとすぎに会場入り。 ほんとに、カーナビは便利です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/11 22:36
全国私学高校バレー大会の委嘱状が来ました
出張から帰ってくると、委嘱状が届いてました。 今年は、14会場で3日間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/08 23:10
WORLD CUP 2011 の派遣依頼
昨日、県協会から派遣依頼のメールが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/07 07:57
県大会二日目での副審の責務経験
小学生県大会二日目に行ってきました。 前回同様、コート設営のお手伝いから始まって・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/04 22:11
今日は、小学生全国大会県大会2日目
派遣審判でした。 1日目より、15分早く会場入り。 ネット設営を手伝って、今日の番割り確認とレフリーミーティングを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/03 21:24
ネット設営
正直、競技委員の仕事ですが・・・。 我が県では、審判委員が行っているネット設営。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/27 22:17
全国大会予選県大会1日目
派遣に行ってきました。小連県大会1日目。 いつも「帯同だから!」って言いたいと・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/26 23:26
関東私学高校大会の委嘱状
届きました。委嘱状が。 今回、木・金曜日開催なんですが、事前予定では水・木曜日と東京出張だったので、金曜日のみの参加予定でした。しかし、出張が1週間ずれたので2日間とも参加させてもらうことに。 そしたら、翌日の土曜日から成田国際空港発の海外出張がその後、決定。結局、次週の東京出張はキャンセル。昨年にもまして、超ハードスケジュールに・・・。体調を崩さないようにしなくては。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/23 11:03
ナイターリーグ
先日、昨年から開催しているナイターリーグ初日がありました。 ナイターリーグとは、市内スポーツ少年団交流をかねて、1回/月、平日の夜に県大会レベルでの試合を行うものです。(2コートで各1試合/日ずつ消化の総当たり戦。余った時間は合同練習) 6チーム・2面ですから、2チームは審判の為に会場に来ます。 主審・副審は当然大人が行います。(スコアラーも大人) プロトコールもあります。 公式練習中のチームメンバー確認もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/21 23:02
高校ブロック総体派遣
土・日曜日と高校ブロック総体へ行ってきました。 それぞれの県大会上位チームが集まってのトーナメント戦ですから、負けたら終わりです。 応援団の盛り上がりもすごかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/20 10:05
派遣依頼のメール
届きました。というか、参加可否回答による、派遣会場決定メールです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/14 22:21
フォックス40パールの使い心地
この前、購入したフォックスパールを土曜日の公式戦で初めて使用しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/06/05 22:55
高校定通制春季大会へ
ここんとと定期的に行っている大会へ派遣審判で行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/04 22:48
サービス許可のハンドシグナルと吹笛タイミング
サービス許可のハンドシグナル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/02 09:29
長管の音質
日曜日の大会で使用したのは、「長管」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/31 14:23
関東私学高等学校大会派遣依頼
昨日、関東私学の派遣依頼が来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/30 09:48
全日本地区予選二日目に行ってきた
今日は、二日目派遣審判でした。 ものすごい雨で、体育館に入る前にびしょぬれ。 学校の運動会は中止で、大会開催ができて・・・。 小学連の地区予選二日目で県大会出場順位決め。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/29 22:12
レフリースクールの筆記試験
今日は、昨日からの出張から早く帰ってこれたので、部屋で山積みになっている書類を整理。 総会やら、役員会やらでいろんな資料を貰ったりして、まあ後でが・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/28 20:28
全日本小学生地区予選
今日は、帯同審判でした。 セカンドを2つ。 本当は、ファースト1回とセカンド1回追加でしたが、もうひとりの指導者へお願い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 22:23
全国私学大会派遣依頼
昨日、全国私学大会派遣依頼が県協会から来ました。 すでに、個人的には依頼状が届いていたのですが正式には毎年、県協会から来ます。 そして、県協会でまとめて報告になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/16 22:08
高校女子地区予選派遣
いろいろあって、ブログをゆっくり書く時間が無くて・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/13 21:47
伝達講習会で
午前中は、IF講習会会場担当に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 22:25
審判伝達講習会
今日は、地区審判伝達講習会でした。 天気もよく、長袖が似合わないくらいの天気でしたが、自分は長袖審判服。 実は・・・、この前の接待ゴルフで肘から手首までのテーピング部分の日焼けが・・・。嫁さんに笑われて・・・。 暑かった! みんなの半そでがうらやましい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/08 23:12
今日というか
午前様なので。 昨日は、高校女子派遣で、高校の体育館へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/08 01:02
中学生大会
審判研修会が終了した後、近所の中学校で地区大会決勝戦が始まるとメールを貰いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/06 21:16
審判研修会最終日
今日は、研修会3日目。 地区審判員登録のチームを誘って、練習試合を兼ねた研修会。 2・3日後には、地区審判伝達講習会があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 23:40
審判研修会
昨日から、地区連盟審判研修会をかねての練習試合。 3日間は・・・。しんどいですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 00:17
久しぶりに、笛を吹きました
今週末に、高校女子派遣があります。 少しでも、笛を・・・。という時期に、研修会。 今日は、地区小連審判研修会を兼ねた練習試合。 午前中は仕事が有り、1時30分頃会場へ。 父兄が、昼食用意してくれていたので、ステージの上から試合を見ながら食事。 今年度の、上級生は審判泣かせが多い・・・。 ハンドリングもそうだけど、片手のプレイが多い。正直、雑なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/03 23:18
高校派遣依頼がきた
さて、昨日、高校選手権の派遣依頼のメールが届きました。 残念ながら、二日目は所属連盟の審判伝達講習会のため、一日目のみの参加可能返信となりました。 二日目は、スポーツ協会総会と重なり、役員なのに委任状。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/28 22:29
今日は、新年度最初の
父母総会でした。 たんたんと、いつもの通りの総会。 でも、自分の挨拶の時は、東北地震と自分達の練習時も同じことが起こるかもしれないとか、偉そうな事を言わせて頂きました。 子供を預かってるのだから、バレーボール指導以外に考えなくてはいけない事。 これは、高校私学指導者講習で、「ふむふむ」と思ったことが該当します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 00:23
ジュニアの練習で思うこと
最近、仕事が落ち着いてきて、連続でジュニアの練習に行く事ができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/22 22:37
記録員の派遣依頼
先程、来ました。 9人制ブロック大会の記録員派遣依頼が・・・。 しかし、残念!・・・その日は、用事があって参加できません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/19 22:54
久々の練習試合へ
体育館へ行ってきました。 朝は、ちょっと出張疲れ(飲み疲れ?)で、30分遅れで体育館へ。 つくづく、学年持ちでない事の融通の良さを実感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/17 23:20
メールが来ました
昨夜、メールが届きました。 地区中学生大会の派遣依頼です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/16 21:20
そういえば、フォックスの笛
そう、フォックスの笛なんですが、この前の小学連連盟役員会の資料の中に、「フォックスは使用禁止」と書いてありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 19:08
出張から帰ってきたら
先程、かえって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/25 22:03
スポーツ少年団本部役員会でした
昨日の夜、市のスポーツ少年団本部役員会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/24 10:35
レフリー研修会中止
県協会審判研修会が中止になりました。 いつ、この連絡が来るのかと思っていましたが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/22 21:28
スポ少全国交流大会中止
スポ少全国交流大会も中止になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/17 23:35
全国私学大会中止
被災地の震災直後ではなく、その後の状況が伝えられてきています。 救援物資や医療品等が届く地域と届かない地域・・・。皆さん、頑張ってください。 子供の学校では、募金活動が始まってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/16 09:59
吹いてみました
「フォックス40パール」を吹いてみました。 やはり前評判通り、聞いたり吹いたりした感触は良いですね。音色は、明らかに「低音タイプ」なんですが「音の通り」がよいので、プラスチック単管と間違えるかもと、やはり感じました。 練習試合や、サブコートでの試合の時に試してみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/11 10:31
笛が届きました
「フォックス40パール」を捜しましたが結局見つからず、通販で買いました。 金額は定価の「20%off」ですが、送料があるので・・・・。でも、楽天ポイントで買ったので「0円購入」でした。 「フォックス40ミニのブルー」は、ショップで手に持ってさんざん悩んだ挙句に購入しませんでした。 「フォックス40パール」はジュニアの練習の時に吹笛してみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/08 22:09
懇親会でした
昨日は、地区協会の懇親会でした。 17時30分頃、仕事から帰宅して、大慌てで支度して集合場所に。 迎えに来ていただける父母会長の車が、もう到着してました・・・・...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/06 22:50
なかなか・・・・
買えません・・・。「フォックス40パール」の笛が・・・。何店舗か探したのですが、おいてありません。「フォックス40ミニ」はあるのですが・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/04 21:51
委嘱状が届きました
今日、帰宅したら、委嘱状が届いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/02 23:29
卒団式でした。
日曜日は、卒団式でした。 土曜日は、小学連審判研修会に参加し、そのまま懇親会へ。昨年は、新幹線で帰宅したんですが今年は宿泊。 よって朝、ホテルから卒団式会場へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/28 23:50
小学連審判研修会へ参加
土曜日に「小学連審判研修会」がありました。 県内、小学生連盟所属の審判員達と、その所属チームの子供達がモデルチームとなっての研修会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/28 17:53
笛の音色について
この前の、小学連県大会のときにこんな事がありました。 コートは4面だったんですが、一番向こうから笛が「長笛・短笛・長笛・短笛」の順でした。 自分は、最後の「短笛」担当でした。体育館も広く、応援も多いので「鉄製短笛」を使用したのですが・・・・。 2試合担当した中で、選手の動きが止まる場面が2〜3回ありました。どうも、隣のコートの笛に反応しているみたいで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/24 23:15
先程、帰宅しました
久々に、事務所で仕事ができたと思ったら、21時30分過ぎに電話が・・・・。 雷が落ちて、機械が止まった・・・。 結局、今の時間です。スポ少の書類提出期限は、出張中に切れてし・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/24 00:24
審判研修会などで学ぶ事
日曜日の審判研修会では、他にもこんなケースがありました。 準決勝の隣のコートで、副審をやっていた時の事・・・・。たしか「24:20」だったと思うのですが、24点のチームがサーブを打ちました。このとき、レシーブ側のライト前衛の選手(副審のちょうど前)の右足がサイドラインを踏み越していたのです。当然、「ポジショナル・フォールト」の反則なんです・・・・。この試合は、親善試合(練習試合)みたいなものですが・・・・。自分は、吹笛せず・・・・。試合終了後、監督さんに話をしたら「副審の視線が、もろ足に行って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/17 00:05
懇親会がありました
先週の土曜日(審判研修会)の後、19時30分から「ナイターリーグ」の打ち上げ懇親会がありました。 「ナイターリーグ」は、月1回・平日の練習日に、県大会同様に試合を行います。 県大会に出ないチームに公式試合を経験させてあげる事や「記録の練習」・「審判の練習」が目的です。 会場設営(ベンチなど)もしっかり行い、記録も3セットの記録用紙を使い、審判はチーム帯同の指導者(地区大会で審判する人)です。 プロトコールも、もちろんあります。 2面各1試合がありますが、全部で参加チームは6チーム。と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/15 22:48
昨日の小学連最後の大会で
審判研修会の次の日、6年生最後の大会がありました。 2ヶ月もすれば、真新しい制服を着て中学校に通う6年生達最後の大会です。 6年生が6人に満たないチームは合併してチームを作ります。 自分のチームは、いろいろあって途中から、チームをみることになって・・・・。でも、仕事も審判活動も忙しくなる事が判っていた一年なので・・・・。父兄も子供達も色々考えることがあったと思います。 文句も言わず、最後まで頑張ってくれた子供達・父兄に感謝です。 この大会は、自分の少年団は父兄になるべくベンチに入って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/15 00:24
審判研修会へ参加して来ました
昨日は、県協会主催の「審判研修会」でした。 朝5時45分起床。コーヒー・食パンとおにぎりを食べて、ナビセット 雨が降っていているので「フロントガラス」は凍らず、5分くらいの暖気運転で我慢できず出発。 会場に着いたら、すでにコート設営の補助に行っている人がいるとの事なので、応援へ。2面・2会場(隣接)でしたが、残り1会場でした。この時の出来事ですが、「決められたことは必ず意味が有るので、時間が掛かりようが標準にする」事が、審判員には必要であるとの指導を受けました。 実は、自分達が会場... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/13 22:20
仕事が・・・
忙しい・・・です。仕事が。 先週の金曜日に小学連県大会開催地へ仕事で行き、地元へ戻って土曜日は仕事。そして日曜日は東部地区県大会に、そしてなんと月曜日は呼び出されて再び県東部地区へ。派遣時に「泊まりにすれば〜」の声も有ったんですが、月曜日の朝に仕事をしてからの移動だったんです。そして、なんとまた、明日・明後日も同じところへ泊まりで仕事です・・・。1週間で1500kmくらい走る計算ですかね。 走ると言えば前にも書きましたが、先月末に社用車が「トヨタ プリウス」に変わりました。自分の大学生... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/09 00:19
今回の小学連県大会で学んだこと
日曜日は、小学連権大会へ派遣審判員として、参加してきました。 朝、5時起床で、6時に出発。世間は暗闇で東名高速へ。中間過ぎた頃から明るくなり、海岸沿いの高速道路絶景景色を見ながら手前のサービスエリアで取るつもりのない朝食を・・・。(トイレによったらそばが食べたくなったんです・・・)そんなことをしてるから、会場入りは集合時間ちょうどとなりました。 会場では、ポールにネットがかかったところまでだったので、お手伝いして着替えて開会式。 この会場は、忘れもしない「初めての審判審査会実... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/08 00:27
明日は、小学連県大会
昨日は、県大会開催地へ、仕事で出かけました。 今日は仕事で、明日は県大会へ。続けてこの時期に参加させていただきますが、来年度の我が県の新6年生レベルが見れる良い大会です。ほんとに、「チーム帯同」で行きたいですね〜。 でも・・・・な〜んと月曜日も仕事で同じ地区へ。こんなに通うなら「泊まりにして」なんて頭の中をよぎりましたが、地元での仕事がありますので・・・・。 今回の派遣での目標は「視野を広げて物事を見る」を目標にしています。 試合運営はもちろん、会場入りから解散までの審判員とし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/05 22:52
出張から帰ってきました
21時頃、東京出張から帰ってきて、風呂へ入り食事して今の時間です。 早速、小学連県大会の委嘱状が届いてました。でも、集合時間が8時で、会場準備があるということは・・・。でも、ボルテージが上がってるの自分があります。 仕事で1年の最初の一山超えた出張後ですから 、ストレス最高潮なんです。 実生活実態以外での行動がいいんでしょうね。バレーボールの試合を審判員としていろんな意味で冷静に見るように努力するんです。後は、いろんな人との交流かな〜。懲りずに、でも毎回凹んで・・・でも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/02 23:19
野田鶴声社へ行って来ました
昨日から、3日間の東京出張です。 先ほど、本社の部長さんがご馳走してくれるというので、おでんや(日本酒専門)へ行って帰って来ました。上野付近は、興味深い飲み屋がたくさんあります今日は、隣の二人組みの女性客が「芸大」で「パイプオルガン」専攻との事。訳わからないクラッシク音楽関係で盛り上がりました・・・。 さて、今日の3時過ぎから時間があったので「野田鶴声社」へ笛を購入しに行きました。宿泊は上野なので、日暮里まで出て亀有まで。駅前で両津かん吉の写真を撮り「野田鶴声社」へ。一度行ったこと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/02 00:46
今日から出張です・・・
先日、ブログに書いた通り、昼間の仕事が16時頃終わって帰宅、出張準備をして19時2分の新幹線に乗り資料の確認をしながら東京へ。ホテルにチェックインして、食事に出かけて今の時間です。ホテルの近くの店でしたが、出張で一人での食事をとることが多くなり、ふらっと店に入れるようになりました。昔は、全然は入れなくて・・・。ご飯を食べてるのか酒を飲んでるのか・・・・結構、高くつきます。 明日から、三日間は一年の中で一番嫌な会議です・・・。 そういえば、電車の中でメールをもらって・・・。小... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 00:00
日々の忙しさの中で
もう、1月も終わります。 本当に毎日が忙しく、自分が小学連で3年間もチーム持ちで指導できたのがうそのようです。最近、夜に自分の部屋でパソコンに向かってブログチェックをしている時に自分を見直す時間が「ふっと」できます。 審判活動を始めてから(小学連活動も含め)、週末はほとんど家に居ることが無く、バレーボールがない時は仕事・・・・。娘が中学に入って1年間、1回も見に行ったことがありません・・・・。 皆さんは、どうなんでしょう・・・。自分の好きなことができている事の有難さetc・・・。なーん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/28 23:37
小学連地区予選派遣で学んだ事
今日は、小学連地区予選二日目の派遣審判に行って来ました。 7時30分集合だったので、ナビ検索したら「道のり1時間」と出たので、最近では珍しい5時30分起床の6時30分出発。しかーし、よく考えたら、いつも「県大会」している会場の近くなので30分程度で到着じゃ〜ん。30分ほど、車で休息しました・・・。 会場入りしてすぐにネット設営。アルミポールは軽いけど高さ調整にコツがいります。特に小学生の場合は、「アンダーロープ」がウインチの下側になってしまうため、若干下がり気味になってしまう・・・。で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/23 22:37
ナイトリーグ最終日
スポ少練習へ顔を出しました。今日は、月1回の「ナイターリーグ」の日でした。 「ナイターリーグ」というのは、自分が、市内チーム指導者へお願いして「月1回の公式試合」を行う日です。しかし、会場は「2面」しかなく、2チームは審判のみで会場に来ます。ただし、試合が終わった後は「全チームの指導者が、全チームの指導を行う(約1時間程度)」。「公式試合」ですから、主審は大人が行い、県大会と同じ要領で「プロトコール・トス・公式練習・3セット用公式記録用紙等」があります。7時30分が試合開始設定時間(11分前... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/21 00:59
全国私学大会派遣依頼状が来た
ついこの間、大会が終了したばかりなのに「平成23年度全国私学審判派遣依頼」が届きました。 来年度からは、4月開催になる為ですが、「4月1・2・3・4日」の日程は公務員等の方は相当、参加が厳しいとのこと・・・。どうなるんでしょうか。自分の仕事は来年度計画等が3月中旬には終わるので、何とか参加できそうです。この大会は、県協会がまとめて協会審判員が全員で行動しますので、県協会へ参加の可否を伝えて、県協会から私学連盟へ連絡するようになります。 そういえば、前回の大会で購入したものがまだ、ありまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/19 23:07
吹笛後の判定
昨日の続きです。 実は、昨日のブログ公開後にコメントを頂きました(有難うございます)。ボールデッドの吹笛後の判定確認です。パンケーキが床に接触していたのなら「やり直し」ではなく「ボールイン」なのではとの指摘なんですが・・・そのとおりです・・・ボールが床に接触しているのですから・・・すぐに訂正しました。こういうところが、まだまだで・・・・・・気がついたところは、どんどんコメントください。よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/17 23:25
高校男子新人戦地区予選派遣
今日は、雪が降りましたちょ〜寒い。 そんな中、8時30分に駐車場へ。協会販売ジャンパーを着ていたので「入り口をスルー」して、体育館へ。二日目なので、コート設営も無く、「目慣らし」で練習を眺めて監督者会議へ。 今日は、主審1回・副審1回の審判割りでした。 一試合目は主審でしたが・・・、主審サイドでB面からA面へライトオープンスパイクがアンテナ外側より打たれました。2枚のブロックが出たのですが、「外側ブロッカーの左手がアンテナと接触」と自分は判定し、「ネットタッチ」の判定。しかし、後... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/17 00:02
世界バレー・派遣依頼の書類
日本協会の資格を取ってから、県バレーボール協会から、「委嘱状」等の書類がメールで、届くようになりました。いろんな連絡は、携帯へメールが来て「OK」返事をすると、正式依頼はパソコンメールの添付書類や郵送等で送られてきます。昔は、携帯電話もパソコンも無かったのですから、連絡の取り合いは大変だったのでしょうね。世界バレーの時も何度か送信されてきたのですが、こんなものも送られてきました。中身は、各日程の細かいスケジュールなどです。また、派遣依頼に「OK」の返事をすると、「委嘱状」が届きます。この... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/13 23:33
日本協会のワッペン種類おさらい
審判活動が無いので・・・・(少年団の練習にも仕事でいけてません)日本協会のワッペンの種類のおさらいを ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 23:25
審判活動での他のグッズ
審判活動をしていると、審判関係のグッズや会場販売グッズが購入できます。 審判グッズといえば、笛やトスコインなどですが、本当に、審判活動を始めるとなんとなく欲しくなりますね 笛は、野田鶴声社が有名ですが、トスコインは、各種大会記念でよく売っています。自分の持っているもののひとつには「ミズノのトスコイン」があります。表裏の写真ですが、店では見たことが無く、講習会会場で購入しました。この、コインも色違いあり、購入する時も人気色はすぐ、売れてしまうので、迷っている暇はありません。通常に販売してい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/10 00:30
今年最初の派遣依頼
昨日、派遣依頼の委嘱状関係が届きました。今年最初の派遣依頼は高校男子です。 派遣依頼が来た最初の頃というか日本協会C級の頃は、高校女子だったのですが、日本協会B級になった時から、高校男子の派遣が多くなりました。 男子と女子ではスピードが違います。後、上級審判員の方がベンチにいる場合が多いので、へんな緊張をしてます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/07 23:33
野田の笛
笛について・・・・・実は、野田鶴声社の笛はいくつか買っています。最初は、頭がいたくならない笛・鉄くさくない笛を探して野田鶴声社の金色の笛を通販で購入しました。その後、時々東京へ出張するので、野田鶴声社へ直接購入しに行きました。 仕事で、御徒町駅付近に宿泊し、そこから野田鶴声社のある葛飾区へ。電話確認したら、午前中なら良いとの事。電車を乗り継いで葛飾区の駅まで行き、両津おまわりさんの銅像等を見ながら、野田鶴声社へ到着。普通の家で、なんか拍子抜け・・・。注文した後、自販機の缶コーヒーをもらい、三つ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/07 01:30
長管と単管
審判活動で必ず使用する笛。 これも、数が増えました。バレーボールでは2種類使用「長管(低音)と単管(高音)」するのですが、単管はプラスチック製のものと鉄製のものがありますね。そういえば、世界バレーの国際審判員もXプレミアリーグの主・副審もプラスチック製でした。(国際審判員の笛は、笛の丸い部分の横にFIVBのマークが入ってました) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/05 10:17
審判活動での入手品整理
そういえば、年末に部屋を掃除してついでに模様替えをしました。 ホームセンターでコルクボードを買ってきて、審判活動などでゲットしたものを貼り付けてみました。写真関係は、小学連県大会時の開会式と世界バレー(二回目の試合参加時の審判団)・少年団の子供たちです。小学連の子供たちの集合写真には、ビーチバレーの菅山かおる選手も一緒です。(バレー教室がありました) 県協会のワッペン(2種類)と、日本協会C級ワッペン(新旧2種類)・今年の全国私学高校大会の時に最終日に共栄学園の試合にセカンドとして入ったので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/04 23:34
今年の審判活動
もうすぐ、今年が終わります。 今年は、激動の一年でした。バレーボール審判員として、小学連・中体連・高体連・大学・Xリーグ・世界バレーとさまざまな分野に足を踏み入れ、舞台裏から体験させていただきました。恥と迷惑の掛けっぱなしで(週末はほとんど家にいませんでした)・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 23:31
4回目のレフリースクールと日本協会B級ワッペン
今年の夏のレフリースクールに参加した。これで4回目となった。 毎年、8月末にレフリースクールがあるのだが、8月第一週は海外出張があって、残りの週末は小連の大会・そして市内大会の運営担当団と重なって、本当に忙しかった。そんな中、上級審判員の方から「レフリースクールの前に大学での練習試合に来ませんか」と誘っていただき、中部地区まで笛を吹かせに行かせて頂いた。お昼までご馳走になり、一日審判台の上に上がり一試合ごとに指摘事項を聞かせてもらって、レフリースクールに向けて準備万端のはずなのだが・・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 11:09
二度目の全国私学大会派遣終了
昨日で、全国私学大会(ウィンターバレー)が終了しました。 最終日の閉会式が終わったのが5時頃・・・。今年度で、この時期(12月)に開催するのは最後で来年度からは4月の開催に・・・。よって、ウィンターバレーの名称もなくなるそうです。名残惜しむ、閉会式となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/24 17:38
二度目の全国私学高校大会
今、ホテルです。 昨日から全国私学高校大会に来ていて、一日目が終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/21 23:05
関東私学高等学校大会
4月・5月・6月・7月と計15日間、審判活動しました。 小学生・中学生・高校生と活動させていただいたのだが、自分のレベルが上がっているのかどうか正直わかりません・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/15 12:20
全国審判伝達研修会
県協会主催の審判研修会が終わり、3月・4月になってくると、役員会や総会という行事が入ってくる。 審判活動や大会がないのだが、結構いそがしい・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/14 15:50
Vプレミアリーグに審判役員で行ってきた
土曜日・日曜日とXリーグ男子の開幕試合に審判役員として、初めて参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/13 20:10
審判研修会に参加
3月にはいると、1通のメールが届いた。県協会主催の審判研修会を実施するとの事。 これは、大学主催の高校生大会を二日間で実施するので、その二日間を公認審判員で主審・副審を行いながら、上級審判員に指導してもらう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/09 11:10
審判委員として
2月に小学連の県大会へ派遣審判で参加した。 東部地区開催なのでどうしようかと思ったが、娘をつれて前泊した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/08 10:10
日本協会のワッペンの種類とその重み
東海選抜も終わり、1月に入って小学連の大会が3回・高校女子の派遣が1回あった。 実は、高校女子の大会は2日目が、小学連の大会と重なったので参加できなかったが、よくよく考えると毎週バレーの審判をやっていることになる。こりゃー、嫁さんの機嫌も悪くなるわな〜と思いながら、1月の小学連地区大会2日目の派遣の時。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/07 19:14
東海選抜高校大会へ派遣
全国私学大会の翌々日から二日間は東海選抜高校女子大会へ派遣。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 09:35
全国私学大会の派遣A
自分の担当コートは女子だった。 全国私学は、2日間のリーグ戦で1位が決勝トーナメントに進む。1コートで2日間の総当たり戦となるのだが、そのコートを3名の派遣審判で主審・副審をおこなう。 担当コートの審判は、確か自分と千葉の女性の方と東京の男性の方だったと思う。昼食は、空いた時間に食べるのだが、1コートに5〜6試合あるので、早かったり、遅かったりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/01 13:05
全国高校私学大会の派遣@
11月の最後の日曜日に小学連の県大会の派遣審判が終わってから、しばらく審判活動が無かったのだが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/30 16:45
小学連の県大会二日目
昨日の日曜日は小学連の県大会二日目に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/29 12:20
中学の審判派遣
初めての高校審判派遣を経験してから、次の派遣は中学男子だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/27 19:13
初めての高校派遣
レフリースクールが終わって、週明けにいきなり派遣依頼のメールが届いた。 二週間後の地区高校選手権への依頼だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/25 12:23
3回目のレフリースクール
所属連盟の派遣審判とチーム帯同審判のみの活動だったが、審判活動を行っていた。 そして、レフリースクールの時期がまた、やって来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/24 10:44
小学連の県大会へ
日曜日は、小学連の県大会へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 10:49
ラインジャッジ研修へ
土曜日にラインジャッジ研修へ。 会場は、世界バレー二次研修会場でやりました。 Vリーグ男子の練習試合で、県外Vリーグ特別審判員の2名が、主・副のトレーニングを行うところへの参加でした。 試合は、3時からだったので、1時半くらいに体育館へ到着。2時前に特別審判員のかたが来られて、ぼちぼちと県内審判員が集合。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/22 09:06
世界バレーのラインジャッジ
早いもので、世界バレーも閉幕した・・・・。 世界選手権のラインジャッジを2試合も行ったのだが、どうだったのか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/19 20:33
審判活動を始める
この年度から、地区小学連の審判委員になった。 と言っても、スポ少チームの帯同審判以外では、初めての仕事が「地区別審判伝達講習会」であった。 何をやるのかは、昨年は講習参加者として来ているので予想はついていたのだが、裏方として何をやるのかはわからず・・・・。 しかし、スポ少チームを指導してきているので、ほとんど顔見知りでレフリースクールのような心配は無かった。 審判委員の控え室(見たいなところ)は小学連の偉いヒト達のたまり場で、みんなはそれなりの対応をしているのだが、誰がどんな役職でど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/18 20:57
2回目のレフリースクール
指導者講習などを受けて、スポ少の監督をこなしていた。 しかし、レフリースクールに行って県協会審判資格の昇級をしたにもかかわらず、審判活動はチーム帯同のときのみだった。小学連のヒト達は、伝達講習会に参加すればもらえる資格がほとんどで、昇格する気なんかほとんど無い。上の審判資格が必要かどうかと言うこともあるが、子供を教えるのに自分がルールを理解していないと・・・。特にハンドリングなどの指導者感覚と審判感覚の違いなどは、審判の世界に入らないと一方通行の考え方になってしまうと思う。そんな言い訳をして、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/17 17:17
土曜日は派遣審判、日曜日は試合へ
土曜日は高校の派遣審判に行ってきました。 高校男子で二日目になり、ベスト32が1会場に集合8時半頃に会場に入ったらものすごいヒトの数と選手達 ほとんど会場作りが終わっていて、ほんのちょっとだけネット張りのお手伝いをしました。 その後、派遣の人達が集まりだし、「世界バレーはお疲れ様でした」の挨拶から始まる会話ばっかり・・・。ほとんど同じ顔ぶれですねいつも・・・。 自分は、セカンド1回、ファースト1回をさせて頂きました。 2試合とも、顔見知りの高校の先生で日協資格保持者の方でしたの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 09:54
レフリースクール受講
4年前に、レフリースクールに行きました。 県東部方面での開催なので、朝6時半出発。 なんとか、開催会場の大学へ迷わず到着。ただし、駐車場からの行動が良くわからない 休日で、どう見ても大学生ではないようなおじさん達について行きました。 皆さん、顔見知りのようで(同じ連盟や審判つながり)和やかに話をしている中で、「あいつは誰」みたいな顔をしてこっちを見ているような気がして・・・・。 受付を終わり(わが県では6人制と9人制は別受講)、1日目の講義と実習。とにかく、何をするのもひとり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/10 10:00
審判活動をすることになったのはいつだっけ?
小学生バレーの指導者を始めて4年。 娘がバレーボールを始めたので、必然的について行って娘が卒団しても居残りになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/09 18:40
派遣に行ってきました。
土曜日は、高校の派遣審判に。そして日曜日は、小学生の派遣審判に。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/08 21:07
世界バレー終わりましたね。
お疲れ様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/04 13:38
世界バレー開催
29日から世界バレーが始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/01 12:29
世界バレーローカルクリニック
昨日は、世界バレーのローカルクリニックに参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/28 19:30
春高バレー予選派遣
日曜日に、春高予選バレー大会に派遣審判として参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/26 19:37
ブログはじめちゃった
なんか、残したくて・・・・ブログ始めようかなと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/23 11:13

トップへ | みんなの「審判」ブログ

笛吹きのブログ 審判のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる