笛吹きのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS レフリースクール

<<   作成日時 : 2012/08/14 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日、夏季連休に入り単身赴任先の名古屋から帰省しました・・・4時間かけて(通常は1時間30分くらい)。

帰省と言っても、今日・明日は静岡地区での仕事。明日の仕事終了と同時に名古屋へ。次は18・19日の仕事で再び静岡への移動となります。

で、23時頃に仕事から帰宅すると娘が「レフリースクールの書類が来たよ〜」と。と言う事は、「テキストを協会からダウンロードして勉強させなくては!」と、今まさに自宅のプリンターがお仕事中(私はカン酎杯飲みながらブログを)。実は、今年中学三年の娘は、父親の影響なのか、審判に興味を持っていて、今年の「レフリースクール」に参加(聴講生)することになったのです。自分は自分で裏方参加となり・・・。

でも、ダウンロードテキスト72ページって・・・・。自分の過去のテキストとか全て大切に保管してありますが、毎年ルールブックも変更されてますので今年度ルールブック(自分のは譲りません)も買ってあげて「勉強しなさいね!」って上から目線で「72ページ資料」を渡しま〜す(娘はえ〜!教えてくれないの?みたいなところみたいですが)。娘自身は、「早く、お父さんより上(資格)に行って・・・」な〜んて言ってますが・・・。思い起こせば、自分は「1日3回のルールブック」と決めていて、仕事の合間や昼休み・車の中など必死に熟読してました(そんなに勉強しても試験で取れた点数は?・・・娘には内緒)。

でも、正直言って、娘のほうが「IF」は経験豊富だし(実は、娘達の大会では顧問先生(B級審判員)に指名される程、安定感があるらしい(時計の計算は?らしいが)。実は、私の派遣試合時(高校等)など会場へつれて行って、応援席から記録練習させてたりしてましたので・・・)、あとは、現役バレーボーラーだし・・・。どうも、選手よりも興味があるらしい。まあ、自分よりは上達は早いと思いますが、後はモチベーションの維持ですかね。。
で、娘の「早く、お父さんより上(資格)に行って・・・」については「お父さんはその頃、名誉審判だ〜!」と訳の判らない事を口走って無駄な反抗してます・・・。

つくづく、「もっと早く審判活動できてればばな〜」なんて思うのですが、実際には家庭や仕事があったりしてどうだったのでしょうか?自分的には、つい最近の転勤前までは「依頼は何時でもOK!」みたいでしたので思う存分、審判活動をさせてもらってますが。今は、どうかな〜。

で、いろんな意味でレフリースクールへの参加が楽しみであり、不安である今日この頃です。

そんな中、冒頭で話したとおり、明日には名古屋へ戻り、18・19日と静岡で仕事して20日には名古屋へ戻って、25・26日のレフリースクールでまた、戻ってきます。次の9月1・2日は天皇杯東海ブロックのお手伝いで静岡に。この時は、自宅には寄らずに赴任先へ帰宅かなと(奥様には内緒)。で9月10〜12日は海外出張へ。

忙しいほうが、ホームシックにかかる暇がないので・・・。

まあ、ホームシックにかかるような人間ではないですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
レフェリースクールですよ(人差し指)

レフェリー(笑)

by.『REFEREE SCHOOL 2012 in IWATA』事務局長
b-cat
2012/08/15 00:08
そういえばvaboemonさんは

帰省から 東京に戻って来たとき

『帰ってきたなぁ(笑)』って

思ったそうな(^_^;)
b -cat
2012/08/17 11:01
レフェリー→レフリーとディズニー→デズニーが同じ感覚かも・・・。あ〜オヤジくさい。
後、生活スタイルもだんだん名古屋イズムになってきてるような。まだ、実感無いんですがね。
ネズネズ
2012/08/17 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
レフリースクール 笛吹きのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる