笛吹きのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ひさびさに

<<   作成日時 : 2012/04/06 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は日本人のいないグループと一日、一緒でした。

と言うのは、中国から工場見学をしたいというアポイントがありまして・・・。
以前、上司だった現地法人の総経理からの依頼でしたので頑張ってみまして、自動車関係の工場にお願いしてありました。

昼前に「ひかり」で東京から到着。見た目は、しゃべらなければ日本人とあまり変わりませんが、雰囲気がちょっとアチラ系のコワオモテのおじさん達で、言葉も通じないので内心ちょっと・・・。
あいさつもそこそこに、お昼ごはんは「うなぎ」を食べたんですが(事前リサーチで、うなぎを食べれる事を確認してありました)、中国ではあまり食べないそうです。でも、おいしいと言って、たいらげてました。で、とっても食べるのが早い!まあ、なにしゃべってるか判らない状態(時間)は永くないほうが良いですが・・・。たまに「オウくん」と言う現地法人(日本語もしゃべれる)が通訳してくれるんですが、微笑返しが精一杯かな。

あと、やっぱり中国の人って写真撮影大好きですね〜。店の中など「カシャカシャ」してました。

また、外国の人はお偉方になると奥様を連れてくるんです。今回も、総経理の方は奥様を連れて工場見学なんです(日本人ではあまり無いかも)。

そのあと、目的の工場見学に行き(工場見学中は、奥様は事務所待機でした)、駅前でしっかり駅名が写る写真を撮ってそそくさと東京へ戻っていきました。
今回は4人でしたが、もっと人数が居たら大変だよなぁ〜とつくづく思ってしまいました。

そうそう、お土産に「お茶です」って頂いたものがあるんだけど、ものすごく立派な箱に入ってるんです。
その、お土産詳細は後日報告しますね。

追伸 中国の方との行動中に審判仲間からрェはいり・・・タイミング悪かったな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひさびさに 笛吹きのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる